TOEIC用の勉強をせずに900点取得を目指すブログ

TOEIC800点(2019年1月時点)を保持している大学生がTOEIC用の勉強をせずに900点取得を目指す

【留学と休学】休学は就活に不利になるのか?

こんにちは!ゆめたろうです。

 

 今回は大学生が長期留学をするときに多少は考えるであろう、休学すると就活が不利になるのかについてお話していきます。

 

 

f:id:yumetaroh:20190704195612p:plain

 

 交換留学でも語学留学でも、大学4年間の在学中に留学をするか、はたまた休学をして留学をするか、迷う人も多いです。

 就職活動が控えていると、どうしても「一年遅れたら不利?」などと考えてしまいますよね。

 

 ゆめたろうは実際に大学4年次に1年間休学をしてアメリカに語学留学をしていたので、そのような方々の疑問に自分の経験を踏まえて答えていきます。

 

 

休学は就活で不利になるのか

 筆者の意見ですが、

 

 

 

 

なりませんよ。

 

 

 筆者は14社の面接を受けましたが、そのなかで休学したことにマイナスイメージを持っている面接官には会いませんでした。

 

 むしろ「留学してたんですね!」とか、「じゃあちょっと英語で自己紹介してみてください!」というように興味を思ってくれる方が多かったです。

※商社とか航空業界のように志望者の中に留学経験者が多いところをたくさん受けたわけではないです。そういう会社の面接官は、特に留学経験は聞きなれています。

 


 また留学中にできた友人(もちろん留学中には非常に努力していた)も、複数社の内定をもらっていたので、

個人的には1年程度の休学自体が不利になる事は全くないと思ってます。

 


そもそも高校卒業4年間後に大学を卒業しない人もたくさんいる

 高校卒業し大学に行く場合、多くの人が大学受験しますよね。しかし浪人する人もたくさんいますね。

 大学在学中に留年が決定する人もたくさんいます。就職活動後にもう一度チャレンジしたいと思い、就職浪人する人もたくさんいます。公務員試験に落ちてもう一年チャレンジする人もたくさんいます。

 

 そう考えると、高校卒業は同時ですがそれからの人生は様々です。

 

 そのような中であなたが1年、休学したって誰も気にしません。

 何回言っても誰も覚えてくれません。特に働きはじめたら全く関係ありません。自分たちが思っている以上に周りは自分に興味がないのです。

 

 

 ですので休学したら「就活が不利になるから留学を諦めよう」と考えている方には、それを理由に諦めないで。ちなみにそれ嘘だよ。と伝えておきます。

  

 

 

実りある休学期間にすることが前提


 とはいえ、不安は多少なりともあると思います。そんな中でおすすめは、というかただの基本ですが、

休学期間中(留学期間中)にきちんと努力することです。

 

 せっかく休学したのに自分をアピールできる中身にしないと、意味ないですからね。

 ちなみに、筆者は努力し続けたと思っていますし、学校では先生に褒められたりもしたので、自他ともに認める努力家だと思います。

 また上記の友人も、学校の中では誰よりもストイックだったと私も友人自身もほかの生徒も思っています。

 

 

f:id:yumetaroh:20190704195718p:plain

 

 どうせ留学に行くなら、価値のある期間にしてください!!!

 

 そのうえで、休学は就活で不利になりませんから!

 

 応援してます!